FC2ブログ
恋愛テクニックや体験談などの恋愛コラム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おんなの浮気 筑摩書房 (2006/08)
 内容(「BOOK」データベースより)
浮気は男の甲斐性とみなされた時代は過ぎ去り、いまや、夫や恋人をもちながら、他の男と色恋を愉しむ女が少なくないといわれる。だが、男は「ウチの妻に限っては大丈夫」などと妄信しがちだ。なぜだろうか。その背景には女の巧妙な伝統的処世術や新しい事態への適応能力がある。本書は、文学作品や映画、はたまた生々しい現実のエピソードを手がかりとして、女が浮気へと導かれるゆえんに迫る試みだ。浮気心の分析を通じて、あの複雑怪奇な女心の秘密を明かす、有益な一冊。
 内容(「MARC」データベースより)
なにゆえ彼女たちは他の男と色恋をするのだろうか。文学作品や映画、はたまた生々しい現実のエピソードを手がかりとして、女が浮気へと導かれるゆえんに迫る。浮気心の分析を通じて、あの複雑怪奇な女心の秘密を明かす。
 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)堀江 珠喜
1954年兵庫県生まれ。大阪府立大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 目次
第1章 モテたい女たち
第2章 まさかのために複数恋愛
第3章 女の浮気の応援団
第4章 ベストセラーは浮気女の味方
第5章 名作に学ぶ「賢い浮気」術?
第6章 「新しい女」は浮気女?
第7章 不器用な浮気女
スポンサーサイト
なぜいつも、あなたの恋愛はうまくいかないのか―アダルト・チルドレンの恋愛と結婚の神話 学陽書房 (1999/05)
内容(「BOOK」データベースより)
こわがらないで心をひらけば、今度は幸せな恋ができる。機能不全家族にかんするカウンセリングの第一人者が書いた全米ミリオンセラー。アダルト・チルドレンの恋愛と結婚をめぐる困難を乗り越え,ほんとうの親密性を獲得するためのアドバイス。
内容(「MARC」データベースより)
機能不全家族に関するカウンセリングの第一人者が書いた全米ミリオンセラー。アダルト・チルドレンの恋愛と結婚をめぐる困難を乗り越え、ほんとうの親密性を獲得するためのアドバイス。
目次
第1章 どういう恋人を選んでいるか?
第2章 いい恋愛や結婚とはいったいどういうものか?
第3章 恋愛と結婚…その真実と神話
第4章 セックスの問題
第5章 アダルト・チャイルドを愛してしまったら?―パートナーのためのレッスン
第6章 いい関係をつくりあげるために
第7章 ふたりの関係がやっぱりうまくいかないとき
第8章 アダルト・チルドレンの性格的特徴
すべてはぜったいうまくいく!―幸運の扉をあける90のレッスン 主婦と生活社 (2006/07)
内容(「BOOK」データベースより)
「なぜ、あのひとはいつも笑顔がステキなの?」「なぜ、あのひとにはいつも幸運が訪れるの?」その答えがこの本にあります。自分が変わればすべてが変わる!あなたの願いが思い通りになる本。
内容(「MARC」データベースより)
「なぜ、あのひとはいつも笑顔がステキなの?」「なぜ、あのひとにはいつも幸運が訪れるの?」 より幸せになるために必要なのはあなたの変化です。自分が変わればすべてが変わる、あなたの願いが思い通りになる本。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)リズ山崎
心理セラピスト。教育学士。1960年横浜生まれ。21歳のとき米国・ロサンゼルスに移住。30歳でスピリチュアル・カウンセラー、心理セラピストとなる。34歳で帰国。現在はNPO法人サラージを主宰し、個人セッション・電話相談・定例セミナー・通信講座などを通し人々の心理サポート、心理教育を行う。米国催眠療法協会認定会員、日本心身医学学会会員、裏千家茶道専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
Basic Lesson(まずは「どうなりたいか」自分に答えさせましょう
どうしたら幸せになれるの?
「無理」「ありえない」のリミットをはずしましょう ほか)
Practical Lesson(「一番したいこと」を意識しましょう
「どっちでもいい」はやめましょう
ダメならダメでいいじゃない ほか)
Essential Lesson(幸せになることに罪悪感がないかチェックしましょう
あなたの自由に「縛り」はいらないのです
残念なことなどないのです ほか)
私をコントロールしないで!―あなたを支配するパートナーとの縁の切り方 ヴォイス (2002/09)
内容(「BOOK」データベースより)
あなたの自信、プライド、生活能力まで奪ってしまう「コントロールのダンス」を踊らないためになにを理解し、どう行動したらいいかを明快に解説。
内容(「MARC」データベースより)
夫婦やカップルの間に潜む「コントロール関係」にサヨナラ! 相手の自己不信を深めて意のままに操ったり、操られたりするコントロールの悪循環を断ち切るためにはどう行動したらいいのかを明快に解説。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ステナック,リチャード・J.
Ph.D.個人開業の精神分析医。コントロールの問題を専門に25年以上の実績を持つ。米国オハイオ州ノーウォーク在住
白川 貴子
京都府生まれ。国際基督教大学卒。異文化間コミュニケーション専攻。現在フリーで出版翻訳に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
第1章 何が原因でこうなってしまったのか
第2章 コントロール関係の始まり
第3章 コントロールのメカニズム
第4章 コントロールにとらわれる生き方とコントロールのない生き方
第5章 変化は内側から始まる
第6章 関係にとどまろうと決めたなら
第7章 関係を解消しようと決めたなら
第8章 二人でも自由でいるために
恋をつかむ女 恋を落とす女 新講社 (2005/11)
内容(「MARC」データベースより)
30歳独身女性が、もう恋愛に失敗しないための心理カウンセリング。恋愛の行き先を決める3つのステージ、幸せな恋愛を阻む15の原因、幸せな恋を引き寄せる12の秘訣など、現役カウンセラーが説く恋の羅針盤。
著者からのコメント
本書では、過去10年間、5000件のカウンセリング経験を元に、誰もが通る恋のプロセス、そこに潜む恋の罠とその乗り越え方を解説しています。あまり知られていませんが、恋愛には誰もが通るプロセスがあり、そのプロセスを知れば、恋の罠に落ちずにすむのです。しかし、多くの女性がそういった恋愛の知識を知らないので、罠にはまったまま、幸せな恋を手にすることができません。
また、私がカウンセリングを通して気づいたり、先生から教えてもらった女性の16タイプを紹介しています。恋愛心理学メルマガでもおなじみの「時限爆弾女」「ドラゴンレディ」をはじめ、「一極集中女」、「無菌ちゃん」、「鉄仮面女」、「傷ついた天使」、「マシンガン女」、「やまとなでしこ」などです。
他にも、「なぜ、キャリアウーマンのバリバリに自立した美人がさえない男と付き合うのか?」など、恋愛の不思議や罠について解説しています。 最終章には、「幸せな恋を引き寄せる12の秘訣」も紹介しています。
この本では、恋愛のお話だけではなく、恋愛と家族関係、あなたの人生とのかかわり、心の傷とあなたの人生の目的や才能(ギフト)についても書きました。恋愛や恋のトラブルは、実は私たちの才能を開くためのレッスンでもあるんです。
もし、あなたが過去の恋愛で傷ついたとしたら、
それは、あなたの魅力や才能を開くためのものだったのです。
心の傷を癒し、魅力に気付くことで、
だれもが幸せを受け取ることができます。
そうすれば、恋愛だけではなく、家族関係も含めて
あなたの人生が癒されるのです。
本書が、あなたの幸せのお役に立てば嬉しく思います。
カバーの折り返し
1200万部のベストセラー「ピーチガール」上田美和先生推薦!
あなたは、ドラゴンレディ? 鉄仮面女?
もしかして・・・
時限爆弾女? 無菌ちゃん?
それとも、一極集中女?
著者について
北端 康良
大阪市立大学卒。1996年より心理学を学び始め、神戸メンタルサービス、平準司先生、ビジョン心理学の創始者チャック・スペザーノ博士に出会い、師事。1999年より、神戸メンタルサービスの専属カウンセラーとなる。年間、1,000件のカウンセリング、50回以上の心理学講座、グループセラピー、講演を行う。恋愛心理、家族心理、ビジネス心理など、対人関係心理の専門家
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
北端 康良
1973年生まれ。大阪市立大学卒。1996年より心理学を学び始め、神戸メンタルサービス、平準司先生、ビジョン心理学の創始者チャック・スペザーノ博士に出会い、師事。1999年より、神戸メンタルサービスの専属カウンセラーとなる。年間、1,000件のカウンセリング、50回以上の心理学講座、グループセラピー、講演を行う。恋愛心理、家族心理、ビジネス心理など、対人関係心理の専門家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
第1章 三十歳、独身女性の告白(恋の法則を知ろう!
三十歳、独身女性の告白 ほか)
第2章 恋愛マップをマスターしよう(恋愛の行く先を決める三つのステージ
依存の恋は「彼」次第 ほか)
第3章 幸せな恋愛を阻む15の原因(なぜか恋を落とす人
恋愛について学んだことがない ほか)
第4章 親子関係が「恋愛運」を左右する!?(両親の夫婦関係があなたの「恋愛観」を決める
父親との関係が、男性との「心理パターン」を決める ほか)
第5章 幸せな恋を引き寄せる12の秘訣(あなたの幸せについて考えよう
自分をもっと好きになろう ほか)
もう二度と嫉妬に苦しまないための81のレッスン―軽やかな人生を送るために、あなたができること ゴマブックス (2006/02)
内容(「BOOK」データベースより)
歯止めがきかない嫉妬から抜け出す方法。81のレッスンシリーズ第二弾。
内容(「MARC」データベースより)
嫉妬とは何か、なぜ嫉妬するのか、嫉妬の淵源は何か、どんなときに嫉妬をするのか、嫉妬から抜け出すにはどうすればいいのか…。嫉妬から自由になり、幸せな人生を送る81の方法を平易でシャープな言葉で説く。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ボレル,マリ
約20年にわたり、健康、心理学、自己啓発をテーマにした一流の雑誌の編集主幹として活躍した後、2000年ごろから本の執筆に専念している。現在までに、該博な知識、深い叡知に裏づけられた、しかも親しみやすい本を40冊以上書いている。『81のレッスン』シリーズが特に有名。現在は、パリ郊外の川のほとりに3人の子供と一緒に住んでいる
浅岡 夢二
1952年生まれ。慶應義塾大学文学部仏文学科卒業。明治大学大学院博士課程を経て中央大学法学部助教授。専門はアラン・カルデック、マリ・ボレル、リズ・ブルボーをはじめとする、フランスおよびカナダ(ケベック州)の文学と思想。現在、人間の本質(=エネルギー)を基礎に据えた「総合人間学(=汎エネルギー論)」を構築中。フランス語圏におけるスピリチュアリズム関係の文献や、各種セラピー・精神世界・自己啓発関連の文献を、精力的に翻訳・紹介している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
女はギャップ! 扶桑社 (2006/02)
出版社 / 著者からの内容紹介
「彼氏のいない性格もよい美人」と「アホでもモテるブサイク」。この差はどうして生まれるのか? それは男の臆病と気遣いの鎧を上手にはがす「女のギャップ」に答えがあった。人に愛されるためには、美貌もマナーも媚も必要ありません。心が楽になる恋愛のカタチを、話題の精神科医がレクチャーします。
内容(「BOOK」データベースより)
コミュニケーションのプロが解き明かす、究極のモテる方法とは!恋におちる男と女の心のしくみを貴女だけにこっそり教えます。
内容(「MARC」データベースより)
本当の恋をしたいのなら…、美貌よりマナーより大切なものがある。コミュニケーションのプロが解き明かす、究極のモテる方法とは? 恋におちる男と女の心のしくみを貴女だけにこっそり教えます。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
名越 康文
1960年生まれ。大阪府中宮病院(現・府立精神医療センター)の精神救急病棟設立に尽力、責任者を務める。退職後、臨床をおこなう傍ら、テレビ番組での鋭い心理分析が話題になるなど、精神科医というフィールドを飛び越え、幅広く活躍。独自の視点からみた映画・漫画評論にも定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
1 男と女のわかりあえない壁
2 男女のズレた関係を楽しんでみませんか
3 男に愛されるためには美貌もマナーも必要ない
4 独身男女500人に教えてもらった男に愛されるギャップ
5 男はかくも臆病な生き物である
6 それでも男と女は恋をする
LOVE BRAIN―行為を紡ぐ男性脳 言葉を紡ぐ女性脳 PHPエディターズグループ (2003/03)
出版社/著者からの内容紹介
男性脳と女性脳。その全く異なる思考の世界を解き明かし、すれ違う男と女に一筋の光を与える。大切な人をより深く理解したいあなたに。
男と女。お互い、きちんと向き合っているはずなのに、どこか通じ合っていない、わかり合えていない。
 そんなもどかしい思いを抱いているなら、相手の脳の仕組みに目を向けてみてほしい。同じ人間でありながら、それぞれの脳が捉えている世界は、全く違っているのである。
 女がいくらでも語れる自分の気持ち。男はそんな女の前で口をつぐんでしまう。男が固執する仕事の成果や肩書き。女はそんな男がひどく遠くに感じられる。
 こうしたすれ違いが、男性脳と女性脳の仕組みの違いから生じている。
 お互いの脳の違いを知り、大切なパートナーをより深く理解したい、余計な苦しみや悲しみから解放され、満ち足りた関係を築きたいそんな方に贈る一冊。
内容(「BOOK」データベースより)
永遠に満たされない女と、満ちてゆく女は、紙一重である。女性脳には飢餓と豊穣しかない。ほんの少しの知恵で永遠に満たされない恐るべき「自我」と満ちてゆく「私」に分かれてしまうのである。
内容(「MARC」データベースより)
歳を重ねることは、楽になること。男女の違いを理解してゆっくり解けるのが四十歳の女たち。男性脳と女性脳、その全く異なる思考の世界を解き明かし、「満ち足りた時間」を少しでも早く手に入れるための書。
著者からのコメント
大人になると、世界の中心では叫べない、だけど透明な、切ない思いがあります。「その、切ない思いをしたいのにできない」という、もっと切ない思いもあります。 この本では、そんな愛しい女性たち、44歳の私より少し年下の妹たちのために、大人の純愛の育て方を書いたつもりでした。
出版して1年半、この本を呼んで、その人なりの「純愛」に出逢ったたくさんの方からメールやお便りをいただきました。 中には「今日まで50年、主人をせんない人と恨んできましたが、今日初めて主人が愛しいと思いました」と書いてくださった78歳の「妹」もいらっしゃいました。
お頼りに乗せられた、読者の皆さんの切ない思いのお蔭で、私はこの本をとても大切に思うようになりました。 出版のときは照れくさいだけでしたけど、一年半経った今だからこそ、もっとたくさんの方に読んでほしいと願います。 胸に中空にしんとした大切な思いのあるとき、どうか、手にとっていただけませんか? 2004.9.1 黒川伊保子
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
黒川 伊保子
1959年生まれ。奈良女子大学理学部物理学科卒業後、コンピュータメーカーでAI(人工知能)研究に携わり、ロボットの情緒を追究。ことばの不思議や、情緒の謎をビジネスに活かすコンサルタントとして活躍中。音相システム研究所上席主任研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
女の気持ち
男の気持ち
オトナの女の必需品
ロマンスの作り方
大切にされる女の条件
魔法の鏡
この世の始まりの魔法
少女脳の憂い、少年脳の悲しみ
オトナ脳の愉楽
女心の秘密
美人の秘訣
会議は踊る
ヒロインの作り方
甘い生活
千年愛
ほんとうの恋愛論
満ちてゆく時間
すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉 PHP研究所 (2004/5/13)
出版社/著者からの内容紹介
全世界3、000万人の人生を変えた、愛、成功、豊かさ、健康のための現代のバイブル。言葉でがんを治した著者が贈る奇跡の言葉。
「ありのままの自分を愛し、認めよう」「わたしの世界ではすべてがうまくいく」…シンプルな言葉を唱えるだけで、自分を愛し、思い込みを捨て、やがてすべてがうまくいうようになる。最も簡単で、最も効果がある「やすらぎの言葉」を紹介した本書は、刊行されるや否や絶大な反響を呼び、アメリカで800万人、全世界で3、000万人の人生を変える現代のバイブルになりました。
特に話題を呼んだのは「病気を癒す言葉」。約250種の病気をとりあげ、それぞれを根治させる言葉が連ねられています。たとえばうつ病ならば、「わたしが自分の人生を作る」という言葉などがあげられています。著者は手術も薬物投与も受けず、言葉の力だけでがんを治してしまった経験の持ち主。それだけに、ひとことひとことが力に満ち満ちていて、こころにあたたかく響いてきます。
愛、成功、豊かさ、健康をもたらす、世界一の癒しの書です。山川紘矢・亜希子夫妻推薦!
内容(「BOOK」データベースより)
全世界3000万人の人生を変えた、愛、成功、豊かさ、健康のための現代のバイブル。言葉のちからで自らの癌をも治してしまったルイーズが、かけがえのないあなたに贈る至上のメッセージ。
内容(「MARC」データベースより)
人間関係、仕事、成功、経済、健康などに関わる250種の病気を癒すことばの処方箋。全世界3000万人の人生を変えた、愛と豊かさのための現代のバイブル。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)ヘイ,ルイーズ・L.
1925年生まれ。生後18ヶ月で両親が離婚し、母親の元に引きとられる。5歳から性的虐待を受け、耐えきれず15歳のときに家出する。16歳で出産、赤ん坊を生後5日目に里子にだす。ファッションモデルとして活躍し、イギリス人と結婚するが、少女期に受けたトラウマの後遺症で苦しみ、14年後に離婚する。その後、プラクティック療法家となり、“Heal Your Body”を出版、全米ベストセラーとなる。精神と肉体の浄化によりガンを克服。その経験を生かし、現在は、その人が本来もっているクリエイティブ・パワーをひき出すカウンセリングに生涯を捧げている
水沢 都加佐
1943年生まれ。学習院大学卒。日本社会事業大学研究科修了。1975年渡米、クリニカル・ソーシャル・ワーカーとしてトレーニングを受ける。神奈川県立病院勤務を経て、1994年より、(株)アスク・ヒューマン・ケア研修相談センター所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
1 人生はとてもシンプルなものだ(すべてを許せば、人生は必ずうまくいく)
2 こころの中を見つめてみよう―ルイーズのセッション(自分を受け入れる言葉―自分を愛すれば、奇跡も起こる
無駄なものは、捨てることができる―過去にはあなたを超える力はない
それは本当の問題ですか?―わたしたちの信じることが真実になる ほか)
3 愛、成功、豊かさ、健康をもたらす「魔法のことば」(人間関係のための言葉―「わたしは自分を愛している」
仕事のための言葉―「わたしは自分が満足することをして、十分な給料を得る」
成功のための言葉―「成功するための準備は終わった」 ほか)
4 おわりに(わたしのたどってきた道)
アダルト・チルドレンと癒し―本当の自分を取りもどす 学陽書房 (1997/05)
内容(「BOOK」データベースより)
家族から受けた心の傷から、人間関係でうまくいかないなどの生きづらさを抱えるアダルト・チルドレン。自分をアダルト・チルドレンと自覚したところから、どのように心の癒しをすすめればよいのか。そのさまざまな方法を紹介し、安全な場所として機能する家族のビジョンを提示する、自分と家族を愛するための一冊。 --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。
内容(「MARC」データベースより)
アダルト・チルドレンが自分の心の傷を癒すさまざまな方法を解説。言葉やからだを使って傷ついた体験を表現したり、心理劇などを使った治療方法、リプロセス・リトリートについて詳しく紹介。
出版社 学陽書房編集部 山本聡子
自分を好きになるための一冊! 斎藤学氏絶賛! もしも自分が家族に傷を受けたアダルトチルドレンだったら、どのように心の癒しを進めればいいのか。そのさまざまな方法を紹介し、安全な場所として機能する家族のビジョンを提示する本。自分と出会う、自分を好きになるための一冊!
目次
第1章 自分の人生を取りもどそう
第2章 家族になにが起こっていたのか
第3章 心の傷が生み出す病
第4章 アダルト・チルドレンの癒し
第5章 リプロセス・リトリート
第6章 共依存の癒し
第7章 機能する家族とは
ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック―ここちいい関係になれる14のルール 総合法令出版 (2005/05)
内容(「MARC」データベースより)
もっと家事や育児を手伝ってほしい、話をちゃんと聴いてくれない、異性として魅力を感じない…。そんな夫婦に向けて、「ここちいい夫婦になれる心理テクニック」「ここちいい家庭をつくる夫婦の子育て」等、円満の秘訣を紹介。
出版社からのコメント
あなたのちょっとした一言で、パートナーが、
率先して行動してくれる・変わってくれる!
男女の心理のちがいから、相手を動かす
効果的な心理テクニックを伝授。
家庭の日常の生活でのちょっとした一言や習慣で、
夫・妻が喜んで動き・変わります。
そして、二人はもっとここちいい関係になれるでしょう。
夫婦関係の問題点がわかるチェックシート付き。
著者について
1964年生まれ。兵庫県宝塚市出身。
日本メンタルヘルス協会 心理カウンセラー・講師。
幼児教育から企業を対象とする人事・教育コンサルタントまで
幅広く携わった後、現日本メンタルヘルス協会代表の
衛藤信之氏に師事。
現在はカウンセリング活動のほか、
東京・名古屋・大阪・福岡での
同協会主催の心理学ゼミナール講師、
企業・学校・各種団体を対象とした
講演会・研修会講師として活動。
アカデミックな心理学理論をおもしろく、わかりやすく、
説得力を持って伝える話しぶりで全国を奔走中。
著書に「ほっとする人間関係」
「落ちこみグセをなおす練習帳」
「私の生きる道を見つける練習ノート」
(すべてポチ・たまと読む心理学シリーズ・総合法令出版)がある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)林 恭弘
1964年生まれ。兵庫県宝塚市出身。日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー・講師。幼児教育から企業を対象とする人事・教育コンサルタントまでたずさわった後、現日本メンタルヘルス協会代表衛藤信之氏に師事。カウンセリング活動の他、東京・名古屋・大阪・福岡での同協会主催の心理学ゼミナール講師、企業・学校・各種団体を対象とした講演会・研修会講師として活動。「活力ある社会と、優しい家庭を創造する」をテーマに、日常生活に実践的ですぐに役立つ心理学を紹介する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次
1 ここちいい夫婦になれる心理テクニック(二人のズレの原因は?
夫が動いてくれる「ちょっとした一言」14のルール
妻が動いてくれる「ちょっとした一言」14のルール)
2 ここちいい家庭をつくる夫婦の子育て(子育て、悩んでいませんか?
子どもが育つ「ちょっとした一言」24のルール)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。